渋谷で子育てプラスα

東京都渋谷区在住。2児の母をしながら、自分磨きもしたい、と欲張っています。そんな毎日。

はりとおきゅう

少し前のコト。

生まれて初めて、ぎっくり腰になりました。

整形外科、整骨院と行きましたが、なんせ授乳中の身なので痛み止めはもちろん、湿布もNGとのこと。。0歳児と2歳児を抱える私としては休むヒマも許されないので、藁をも掴む気持ちで、ここに行ってみました↓

 

「はりとおきゅう」

鍼とお灸をしてくれる治療院とは思えない、とってもかわいい外観です。

f:id:yumixxxx:20160824140218j:plain

鍼もお灸も初めての私は少しドキドキ。

痛いのかな。熱いのかな。そもそもぎっくり腰に効果あるのかな。

 

まずは前室で問診票にあれこれ記入し、そんなことまで聞くの?とびっくりするぐらいしっかり体全体のことをヒアリングしてくれました。

f:id:yumixxxx:20160824142057j:plain

治療してくれるお部屋はこんな感じ。窓の外の緑が優しい。

f:id:yumixxxx:20160824143528j:plain

「とても疲れてそうだから、やさしくお灸しますね」

素敵な鍼灸師のお姉さんと、ゆったりとおしゃべりしながら治療が進みます。

じんわりと温かい手で、体のあちこちを触って悪いところを探してくれました。

触ってみて冷たいところをお灸で温める必要があるんだって。

 

ぎっくり腰なので腰を中心に治療をすると思っていたら、腕や足首にもなにやら治療が進みます(寝ているので何をしているか見えないのです)。

お灸はふわーと温かくなるので「あ、今お灸されてる」と分かるんだけど、はりは全く痛くないので最後までいつチクっとしたのか分かりませんでした。

f:id:yumixxxx:20160824142140j:plain

約40分の治療が終わったあとは、美味しいお茶とくるみのお菓子でひとやすみ。

とてもリラックスした時間を過ごすことができました。

 

▽▽

そして肝心の効果のコト。

正直、治療を受けたその日は、リラックスはできたけど効果はどうかなー痛みが少し和らいだ気がしないでもない、、、ぐらいな感じでした。

 

でも次の日になってびっくり!

腰の痛みでゆったりしか動けなかったのが、かなりスムーズに動けるように!そしてその2、3日後にはなんとすっかり完治してしまいました。

本当に助かりました。

f:id:yumixxxx:20160824150600j:plain

元飲食業で働いていたという鍼灸師さん。

ここでは、時々ステキな個展が開かれたり、おいしいものが食べられる会なんかもあったりするそうです。

 

花粉症や冷え、生理痛、頭痛、不妊、妊娠中の不調など、いろんな全身の調子を整えてくれるとのこと。

丁寧に診てくれることで、自分の身体を知るいいきっかけとなりました。

------------------------------------------------------------------------

【店舗詳細】

「はりとおきゅう」http://www.haritooq.com

渋谷区富ヶ谷2-21-8 ビルファイブ102

03-6886-5748

 

電車の場合/小田急線 代々木八幡駅 徒歩10分

     /千代田線 代々木公園駅 徒歩10分

     /井の頭線 駒場東大前 徒歩7分

バスの場合/ハチ公バス 丘を越えてルート 東大裏バス停すぐ

     /東急バス 幡ヶ谷行き 東大裏バス停すぐ

------------------------------------------------------------------------